

春季永代経法要ご案内!ダンス付き!

蓮とあゆstretch20121109
くすの木といちょうの木があるお寺
                       “バリアフリー・ジェンダーフリー・エイジフリー 動物保護とマイノリティーのお寺”   
~人が信じあえる社会の実現を願って~動物と人間の共生を祈る~ 
     2012年 覚了寺 春季永代経 法要 
 テーマ~往相回向・還相回向(げんそうえこう)のニ回向と
          園林遊戯地門(おんりんゆげじもん)について
          また教行信証(きょうぎょうしんしょう)化身土末巻に反原発を読む

ようやく、暖かい日差しの季節がやってきました!落ち葉がすごい季節でもありますが!皆さん、お元気ですかあ?!蓮は、いつもながらの波乱万丈!愛○○に訴えられた裁判は、収束どころか、次回5月21日には弁論を迎えます!まあ、前回猫の里親詐欺裁判で、原告代表を務めた弁論経験者としては、本領発揮といったところですか。また、この世を問う課題としては、いっぱいいっぱいあるのですが、今はとにかく原発問題に集中したいと思います!放射能でこの世が破滅と言う事態では、仏法も何もあったものではありません!今回は、この身とこの世の問題を曇鸞さんと天親さん、そして親鸞さんに聴いていきたいと思います。例によって、まずは、蓮たちのダンスパフォーマンスで元気づけます!いらしてください!元気でも、元気でなくても!当覚了寺は、「猫とダンスと念仏」三昧!「猫ちゃんに会いたいから」「ダンスが見たいから」「蓮チャンの法話が聴きたいから」!何でもいいです!
今回は、初めての試みが二つ!ジャ~ン!Tシャツ販売でえす!前に「倶会一処」(くえいっしょ・ともにひとところにあう・阿弥陀経のお言葉)with No Nukes!後ろに「猫とダンスと念仏三昧」と書いた蓮のoriginalityに富んだ反原発message入りTシャツ長袖を公開、販売いたします!ただし、ダンス向きにメンズのXL!色はピンク、パープル、白、黒です!半袖も制作予定!
そして、パンメーカー「GOPAN」の米パンの試食!(正確には、お彼岸にもしましたが!笑)ティーブレイクで!
この覚了寺スクールに通うのには、意味があります!猫に詳しくなりたい方は、愛玩動物飼養管理士1級を今年無事取得しました蓮の猫話を聞くのはちっとは参考になるはずですし、ダンスがうまく踊りたい方も、AKKY先生と25年キャリアの由紀さんと蓮のダンスも少しは参考になるかと
思いますし、仏教勉強を志す方は、坊主32年キャリアの蓮の法話もちっとは参考になるかと(笑)!そんなスケベ根性でいいので、のぞきに来て下さい!おまちしていま~す!

4月29日(日)昼2時より !
プログラム 
一部; 
   ダンスパフォーマンス  1、倖田来未の「Pop Diva」の曲で3人で(Akky先生+石谷由紀+蓮月)
                   2、EXILE 「Someday」の曲で
         ― Intermission ―コーヒーブレイク(和菓子洋菓子、ゴパンもあります!)
二部;人とペットの合同追悼・お焼香 正信偈(しょうしんげ)おつとめ(2時半~)
三部:  蓮月法話 上記のテーマで 資料一杯!
その後参加者によるアピール、自己紹介など(5時過ぎの予定) (3時45分 二度目のcoffee break)
参加費 1500円(お茶菓子食べ放題!ドリンク各種飲み放題!)
    (ダンス見学のみの参加は、お賽銭でOKにしとくよ!)
交流会 夜5時30分くらい にゃんカフェでディナーパーティー 参加費1000円(要予約!)
場所    覚了寺(京阪西三荘駅下車西南へ徒歩4分)
守口市橋波東之町4-6-9
      Tel&Fax 06-6992-1946
    090-4276-4691  
    パソコンアドレス rengetsu@kakuryoji.net 携帯アドレス   ren-nyan-mai222@softbank.ne.jp 
郵便振替口座00970-6―139903 「覚了寺の蓮月と共に歩む会」
HP→http://www.kakuryoji.net 「覚了寺へようこそ」 Blog→http://yasancombi.blog37.fc2.com 「人とペットの供養寺」


このたびは、代務住職三年の更新で、役員の改選届出と共に、
申請することができました!バタバタ三年が過ぎてしまいましたが、今度こそ住職修習に総代さんと行くことで、晴れて正式に住職に就任するつもりです!お寺の体制も整え、また動物取り扱い業登録も近々行う予定で、カラスとインコ(この一年、インコの魅力に目覚めてしまった蓮チャンでした!)と猫のいるお寺、キャットカフェ風お寺、動物供養のお寺としても整えつつあります!もちろん、人の供養もしていること、忘れないでね!お葬儀、ご法事、遠くても承ります!



(注:昨年11月撮影分。4月現在は、short hair の蓮チャン!)
ストレッチする蓮月といつもそばにいるあゆphoto by Hasumoto


4日報恩講法要ご案内はがき!


     2011年報恩講法要御案内
みなさん、お元気ですか?先先日来、あちこちからカンパ御布施を
いただき、本当にありがとうございました!酒やタバコなど、泡とな
って消えてしまうものには使わない蓮ですが、ガス床暖などには思い
切りよくやってしまうタイプですので!また、猫にはベストのフード
をあげて、極力医療に頼らないあり方をめざしており、猫の世話や
お寺の手入れのための人件費等には惜しまない方ですので、毎日相当
の出費がありますが、頑張って浄土の荘厳をしていきたい!と思い
ます!思いもしなかった里親様からのカンパお布施は、申し訳なくも
あり、でも嬉しかったです!よほど猫ちゃんとの出会いを感謝して下
さったおかげでしょう!意外と、ペットの納骨の方が音信不通の状態
で、どうかお参りにお越しいただき、自主性に任せていました(苦笑)
維持費をお納め頂きたいと思います。次年度の維持費が、猫ちゃんの
生活を支えます。
さて、裁判は双方の金額の違いで、来年1月に持ち
越されることになりました!裁判のことや、6月から飼ってたインコ
の空ちゃんの脱出、テレビ番組出演のキャンセルや先日の選挙結果など、
面白くないこともありますが、福井の高速増殖炉もんじゅの廃炉検討
などいいニュースも!さて、報恩講の季節です!猫の保護活動を始め
てから、覚了寺は人の出入りが盛んになってきて、喜んでいます!
かと言って、猫の保護はあまり頼まれたくないですが(苦笑)、猫で
もダンスでも、ご縁になれば幸いです!

2011年12月4日(日)2時~人とペットの追悼お勤め ダンス 
法話「聖道(しょうどう)の慈悲・浄土の慈悲」「真化偽批判」
今月も、「猫とダンスと念仏三昧」にお越しを!
                 Nyan Cafe専従記
郵便振替口座  00970-6-139903
覚了寺の蓮月と共に歩む会

10月例会ランチパーティーの御案内!

前回のお便りには多くの方から励ましといたわりのお手紙をいただき、たくさんのカンパ御布施や物資もいただきました!本当にありがとう
ございました!申しましたように、カンパは必ずしもお金だけではあ
りません。あるお友だちは、ティッシュケースにスーパーのビニール
袋をきれいにたたんで詰め込んで送ってくれました。袋で各部屋にぶ
ら下げるよりも、さまになると思いました!(笑)さて、近況ですが、9月18日には、震災チャリティーライブコンサートで、曲の合間に
10分間3回法話をするという貴重なお仕事をいただき、原発問題
中心にお話しました。また9月23日お彼岸追悼とバザーも、ふだん
来られない方がカンパを持ってお越しくださいました!とりわけ今回
は、cat cafeとしてのご来客があったのが嬉しかったです!3人家族
(お墓のお参りと猫の納骨のお参りとキャットカフェ訪問と、3つ
かねていらっしゃいます!)と初めてという2人カップル(めっちゃ
気に入りましたって!)とで、計5人来られました!(完全予約)
10月16日は、前回真美子さんが同封の「ストップ・ザ・もんじゅ」の集会に行きました!大変な事態、急がなくては!という気持ちに
なります!講演はすべてよく、山本太郎さんと藤波こころちゃんの
対談も大受けでした!10月23日は、親友みやこさんがしてる京都
「ねこうあん」(と「彌光庵」)に行きました!覚了寺と同じ、欲しい
という人がいれば、貰って頂く運動タイプのcat café!蓮から貰って
貰ったはなちゃんは、一番の看板猫になっていました!
2011年10月30日(日)12時半~人とペットの追悼お勤め 
法話「聖道(しょうどう)の慈悲・浄土の慈悲」
今月も、「猫とダンスと念仏三昧」にお越しください!
郵便振替口座  00970-6-139903
覚了寺の蓮月と共に歩む会
脱原発、猫避妊、dance、墓裁判、一級試験!Nyan Cafe専従

白キジくまちゃん里親募集中!

くまちゃん20110910
8月31日の夜、ダンボールで門のところに置かれていました。その前に、外出中、携帯に見知らぬ着信があったので、かけてみると、その棄てた者らしく、「今門前に置きました。よろしくお願いします」
とだけ言って切ってしまいました。どんな弱った子が入っているのかとこわごわ開けてみると、な、なんじゃこれ?!何ともユニークなお顔をした元気な子が出てきたのです!
→ 健康状態 ワルイもワルイ!(笑)同室の子猫たちを見るなり飛びかかるようなやんちゃくれです!食欲旺盛!700グラム位。
→ 特徴など な、なんじゃこれ?!目は離れててシロクマみたい!(笑)何ともブチャカワ!の白キジ男の子です!ワクチン3種済み。
→ 応募条件 ペット可の住宅であること。避妊去勢を必ずされる方。良質のフードを上げていただける方。連絡をいやがらない方。面談にお越しいただける方(当方は、京阪西三荘駅近くの覚了寺という守口市のお寺です)。訪問お届け、誓約書、お写真をさせていただける方。
くまちゃんを、どうかよろしくお願いします!

黒、サビ子猫里親募集中!

pekotan2
ペコタンⅡメス2ヶ月弱です!腕白クラブのメンバーです!25日夕方、近所の子どもたちが4匹の子猫を
公園から連れてきました!白茶オスは、即決まり、日曜の今日お届けです!
あとサビちゃん2匹メス居ます!どうかよろしくお願いします!
プロフィール

蓮チャン

Author:蓮チャン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

